本企画展は、DNPが運営するギンザ・グラフィック・ギャラリー(東京・銀座)で2022年12月9日(金)~2023年1月31日(火)に行った「宇野亞喜良 万華鏡」展で展示した作品について、制作過程や特殊印刷の技法などを解説・展示するものです。
「宇野亞喜良 万華鏡」展では、日本を代表するイラストレーター、グラフィックデザイナーの宇野亞喜良氏が描く“俳句と少女”をテーマにした原画を題材に、雑誌『デザインのひきだし』(グラフィック社)編集長の津田淳子氏が22の宇野作品の特殊印刷の設計に挑み、多数の異なる表現手法を試みました。オフセット印刷に加え、箔押し、段ボール紙や新聞紙へのシルクスクリーン印刷、手漉き透かし和紙への印刷など、さまざまな実験的手法を用いることで、新たな宇野作品が生まれました。
「市谷の杜 本と活字館」で開催する本企画展では、特殊印刷の設計から生み出された作品の制作過程にフォーカスし、技法を解説するとともに、津田氏が修正指示を書いた色校正紙や印刷用の版等も展示します。完成に向けてどのように試行錯誤が重ねられたのか、その舞台裏を「印刷花絮(かじょ)(こぼれ話、裏話)」と題し、前期・後期に分けて紹介します。
<前期>
・「桃源郷」新聞紙+シルクスクリーン印刷
・「龍の落とし子」UVオフセット印刷+コールドフォイル印刷
・「風神」和紙(大洲和紙)+ギルディング
・「吸血姫」UVオフセット印刷+箔押し2色
・「三日月夜」小口プリント(UVインクジェットプリント)
・「西鶴」黒い紙+UVオフセット印刷
・「新月」油性オフセット印刷+スクリーンフォイラー+透明ホログラム
・「蛇の衣」UVオフセット印刷+エンボス加工
・「後の月」レンズフィルム+UVオフセット印刷
・「美少女」ホイルペーパー+シルクスクリーン印刷