資生堂ギャラリーは、資生堂が時代ごとに創造してきたクリエイティブワークの一端を紹介する企画展をシリーズ化して開催します。
その1回目として、2023年6月6日(火)から7月30日(日)まで、1970年代の資生堂のクリエイティブワークにフォーカスした展覧会「あいだ に あるもの -1970年代の資生堂雑誌広告から-」を開催します。本展では、1970年代の資生堂を代表するブランド「シフォネット」や男性用化粧品「MG5」、「ブラバス」、香水「モア」などの雑誌広告をグラフィックおよび映像で展示し、これらの広告に見られるビジュアル・イメージとそこにそえられた文言(コピー)の組合せにより、その「あいだにある」ギャップや余白から、見る者の想像力を掻き立てる魅惑のスペースを創りだします。
会場ではビジュアル・イメージとコピーを映像・現物を通して展示すると共に、昨今注目を浴びているアンビエントユニット『UNKNOWN ME』のメンバーでもあるグラフィックデザイナー/アーティスト大澤悠大、プロデューサー/建築家H.Takahashiのほか、ビジュアルアーティスト原田康による、映像と音のインスタレーションも登場します。今日的なアンビエント音楽とともに、1970年代の資生堂のクリエイティブワークをダイナミックに見せる手法により、新たな驚きと発見をもたらします。
本展ではこの時代の資生堂のクリエイティブワークから約150点をセレクトし、その作品のあいだから立ちのぼるエレガンス、センシュアリティ、ユーモアなどのアーティスティックな魅力を紹介します。