今号の特集は、厳しい競走の世界での役目を終えて静かに余生をおくる馬の楽園「養老牧場」を、岩内町と共和町で運営するNPO法人ホーストラスト北海道を紹介しています。豊かな自然に囲まれた牧場でサラブレッドを中心に約50頭の馬を飼育し、JRA重賞レース勝ち馬である「功労馬」の所有数は全国一です。代表の酒井政明さんと創設時からのスタッフの土舘麻未さんに話を伺いました。
シリーズ企画は、前号から「北海道のジオパーク」を取り上げています。今号では2013年に国内認定された「三笠ジオパーク」を紹介しています。東西30㌔ほどのエリアで、さまざまな地層による一億年の時間旅行ができ、三笠市立博物館ではアンモナイトを中心に多種多様な化石や、炭都として栄えた人々の営みが展示されています。
- オンライン
- イベント
- その他
「季刊アイワード」第18号(2023年7月号)発行
株式会社アイワード
北海道の印刷出版文化情報誌
本誌は北の大地で長く取り組みをされている団体や事がらに光をあてる特集と、「北海道のジオパーク」、「ほっかいどうの本」などを柱にして年4回刊行しております。「月刊アイワード」からの通巻は364号となりました。
株式会社アイワードの「北海道の印刷出版文化情報誌『季刊アイワード』の発行」は、全国各地で行われる、芸術文化を通じて豊かな社会づくりに参加する“企業メセナ”を顕在化し、その社会的意義や存在感を示すことを目的とした企業メセナ活動を認定する制度「This is Mecenat」に認定されています。