• 関東
  • イベント
  • その他
  • TIM受賞
  • 協議会正会員

資生堂のクリエイティブワーク Series.1 「あいだ に あるもの ―1970年代の資生堂雑誌広告から―」

株式会社 資生堂

本展は、資生堂ギャラリーにて2023年7月30日まで開催されていた展覧会の巡回展です。

1970年代の資生堂を代表するブランド「シフォネット」、「ナチュラルグロウ」や、男性用化粧品「MG5」、「ブラバス」、香水「モア」などの雑誌広告をグラフィックおよび映像で展示し、これらの広告に見られるビジュアル・イメージとそこにそえられた文言(コピー)の組合せにより、その「あいだにある」ギャップや余白から、見る者の想像力を掻き立てる魅惑のスペースを創りだします。
この時代の資生堂のクリエイティブワークからセレクトし、その作品のあいだから立ちのぼるエレガンス、センシュアリティ、ユーモアなどのアーティスティックな魅力を紹介します。

本展では、1970年代の雑誌に掲載された資生堂のクリエイティブワークの一端を展示しています。
これらの広告表現には今日の日常性や化粧行為からは大きく飛躍したユニークな感覚が溢れ、現在でも見るものに新鮮な驚きを与えてくれます。
本展の展示は1970年代の広告表現ということもあり、かならずしも今日の感覚にはそぐわない表現もあるかもしれませんが、オリジナルの資料性を尊重して、当時のまま展示いたします。

■会期:2023年8月4日(金)~9月9日(土)
■会場:資生堂グローバルイノベーションセンター 2階 S/PARK Museum FUTURE ZONE
    〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-2-11
    Tel: 045-222-1604
    https://spark.shiseido.co.jp/access/
■開館時間:平日・土祝 11:00-18:00
■休館日:日曜日、8/13(日)~8/20(日)夏季休館
■入場料:無料


株式会社資生堂の「企業文化活動による新たな価値創造」は、全国各地で行われる、芸術文化を通じて豊かな社会づくりに参加する“企業メセナ”を顕在化し、その社会的意義や存在感を示すことを目的とした企業メセナ活動を認定する制度「This is Mecenat」に認定されています。

詳細ウェブサイトはこちら
arrow_drop_up