1970年代の資生堂を代表するブランド「シフォネット」、「ナチュラルグロウ」や、男性用化粧品「MG5」、「ブラバス」、香水「モア」などの雑誌広告をグラフィックおよび映像で展示し、これらの広告に見られるビジュアル・イメージとそこにそえられた文言(コピー)の組合せにより、その「あいだにある」ギャップや余白から、見る者の想像力を掻き立てる魅惑のスペースを創りだします。
この時代の資生堂のクリエイティブワークからセレクトし、その作品のあいだから立ちのぼるエレガンス、センシュアリティ、ユーモアなどのアーティスティックな魅力を紹介します。
本展では、1970年代の雑誌に掲載された資生堂のクリエイティブワークの一端を展示しています。
これらの広告表現には今日の日常性や化粧行為からは大きく飛躍したユニークな感覚が溢れ、現在でも見るものに新鮮な驚きを与えてくれます。
本展の展示は1970年代の広告表現ということもあり、かならずしも今日の感覚にはそぐわない表現もあるかもしれませんが、オリジナルの資料性を尊重して、当時のまま展示いたします。