• 藤田貴大
    マームとジプシー主宰/演劇作家。1985年生まれ。北海道伊達市出身。2007年、演劇ユニット「マームとジプシー」を旗揚げ。以降全作品の作・演出を担当。2011年6月~8月にかけて発表した三連作「かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと、しおふる世界。」で第56回岸田國士戯曲賞受賞。13年、15年に太平洋戦争末期の沖縄戦に動員された少女たちに着想を得て創作された今日マチ子の漫画「cocoon」を舞台化。同作で16年、第23回読売演劇大賞優秀演出家賞受賞。著書に『おんなのこはもりのなか』、『Kと真夜中のほとりで』、『mina-mo-no-gram』(今日マチ子との共著)『蜷川幸雄と「蜷の綿」』(蜷川幸雄と共著)他。20年7月初の小説集「 季節を告げる毳毳は夜が知った毛毛毛毛」(河出書房新社) を上梓。 http://mum-gypsy.com
  • マームとジプシー
    藤田貴大が全作品の脚本と演出を務める演劇団体として2007年設立。 2012年よりオリジナルの演劇作品と並行して、他ジャンルの作家との共作を発表。 あらゆる形で作品を発表し、演劇界のみならず様々なジャンルの作家や観客より高い注目を受けている。
                               
  • 中部
  • イベント
  • 演劇
  • TIM受賞

『equal』 マームとジプシー

公益財団法人メニコン芸術文化記念財団

あらゆる形で作品を発表し、演劇界のみならず様々なジャンルの作家や観客より高い注目を受けている劇団「マームとジプシー」の新作を上演。

2024年2月、約2年ぶり「Light house」以来のマームとジプシー・藤田貴大による新作「equal」の上演が決定しました。
20代、藤田は自身が過ごした地元での出来事や記憶をテーマとして数々の作品を生み出してきました。今回、約1年をかけて地元である伊達市やその周辺を改めてリサーチ。そこで得た史実を出発点とし、自身が過ごした18歳までの感覚と照らし合わせながら、これまでとは違った切り口で再び原風景と向き合いました。あの頃見ていたものの輪郭が少しずつ鮮明になり、そして、世界が大きく変容していく中で見える「今」の景色とは。ぜひ、ご期待ください。

■日時:
2024年
3月1日(金)18:30開演
3月2日(土)14:00開演
3月3日(日)14:00開演

■会場:メニコン シアターAoi
(愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号 Menicon Theater Aoi Bldg. 内)

■キャスト・スタッフ
作・演出:藤田貴大
出演:荻原綾 尾野島慎太朗 成田亜佑美 波佐谷聡 召田実子 吉田聡子
衣装:若林佐知子(swllow)
シューズ:trippen

■発売日:2024年1月6日(土)10:00~
■料金:【全席自由席(整理番号付)】
一般/4,500円 U18/3,500円 障がい者割引/3,600円

※チケット購入後のキャンセル・変更・払戻はできません。
※演出の都合上、開演後は入場をお待ちいただく場合がございます。また、指定のお席にご案内できない場合がございます。
※ 購入方法によりチケット代金のほかに手数料が必要になる場合があります。
※ 未就学児のご入場はご遠慮ください。
※ U18チケットは、公演当日に年齢が確認できる身分証明書をご持参ください。
※ 障がい者割引は、障害者手帳等をお持ちの方がご購入いただけます。当日会場にて手帳等をご提示ください。
※ 車椅子でのご来場、補助犬のご同伴をご希望の方は、お電話にてお申込みください。

■チケット予約
メニコンシアターAoi https://meniconart.or.jp/aoi/
電話予約 052‐938‐7185

■主催:公益財団法人メニコン芸術文化記念財団
TEL 052-938-7185(10:00-17:00)*休館日を除く


公益財団法人メニコン芸術文化記念財団の「メニコン シアターAoi/HITOMIホール」は、全国各地で行われる、芸術文化を通じて豊かな社会づくりに参加する“企業メセナ”を顕在化し、その社会的意義や存在感を示すことを目的とした企業メセナ活動を認定する制度「This is Mecenat」に認定されています。

詳細ウェブサイトはこちら
arrow_drop_up