この番組では、グラフィックデザインやグラフィックアート、グラフィックの文化を支える多彩なキーパーソンをゲストにお呼びして、ゲストのお仕事だけではなく知られざる個人的な活動にもフォーカスし、その人となりにも光を当てていきます。番組を通してグラフィックの世界へ一緒に旅(トリップ)しませんか?
今回のゲストは、文字によるコミュニケーション、特に書体(フォント)のデザインと機能を研究されている、朱心茹(しゅ・しんじょ)さんです。朱さんは、発達性ディスレクシアなどの読み書きに困難を抱える方々にとって、より読みやすい書体の研究に取り組み、その成果を通じて多くの人々のコミュニケーションを支援しています。
そして、東京科学大学 未来社会創成研究院/リベラルアーツ研究教育院教授・美学者の伊藤亜紗さん。美学と現代アートがご専門、障害を通して、人間の身体のあり方を研究されています。
公益財団法人DNP文化振興財団の「京都dddギャラリーにおける展示事業」は、全国各地で行われる、芸術文化を通じて豊かな社会づくりに参加する“企業メセナ”を顕在化し、その社会的意義や存在感を示すことを目的とした企業メセナ活動を認定する制度「This is Mecenat」に認定されています。





