• 東京
  • イベント
  • 伝統芸能
  • 協議会正会員

邦楽探検 詞章の謎 File.3 長唄「供奴」

日本製鉄株式会社/公益財団法人 日本製鉄文化財団

わかりやすく詞章を紐解いてより音楽を楽しむシリーズ。

三味線音楽は、歌物や語り物として詞章を大切にしてきました。
しかし、その詞章が分かりにくい!そう感じている方へ、詞章を分かりやすく紐解いていき、実際に素踊りと演奏を鑑賞してもっと作品を楽しみましょう。
第3回は長唄「供奴」。
供奴とは、お供をする武家の奉公人。吉原へ廓遊びをしに行く主人のお供のはずが、出遅れてしまい、提灯を持って主人を探し回ります。

■日時
2022年4月15日(金) 開演18:30(開場17:45)

■出演者
花柳源九郎(立方)、今藤政貴、杵屋巳之助、杵屋正則(唄)、杵屋栄八郎、杵屋勝十朗、杵屋勝司郎(三味線)、藤舎呂英連中(囃子)

■曲目
長唄「供奴」の詞章
案内人:児玉竜一
立方:花柳源九郎
長唄「供奴」
立方:花柳源九郎
唄:今藤政貴、杵屋巳之助、杵屋正則
三味線:杵屋栄八郎、杵屋勝十朗、杵屋勝司郎
囃子:藤舎呂英連中

■チケット料金(税込)
全席指定 4,400円
U29    2,200円

本公演は、会場での当日券販売は行いません。
公演当日に残席がある場合は紀尾井ホールウェブチケットでのみ販売いたします(開演3時間前まで)。

・友の会割引会員様4枚までとなります。ただし、優先期間中は2枚まで。
・優先販売で予定枚数に達した場合、一般販売はチケットぴあのみとなります。
・U29は公演当日に29歳以下の方を対象とした優待料金です。詳しくはこちらをご覧下さい。

※公演中止以外での払い戻しはいたしません。やむを得ない事情により公演中止となる場合には、チケット購入者へ券面表示金額にて払戻しいたします。手数料等の払戻しはございません。予めご了承ください。
※曲目・曲順は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
※小学生のご鑑賞には保護者(成人)のご同伴をお願いします。
※乳幼児等未就学のお客様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。
※車いす席をご希望の方はwebticket(at)kioi-hall.or.jp [(at)を半角の@に直してお送りください]にてお申込みください。スペースに限りがありますので、ご来場の際は事前に必ずご相談ください。

詳細ウェブサイトはこちら
arrow_drop_up